定期テストの事例③ 守谷の塾なら桜ゼミナール

query_builder 2020/07/10
ブログ
感染予防対策_R
昨日東京都の新型コロナウイルス新規感染者数は224人でした。検査数が増えているから新規の感染者数が増えるというのは理解できますが、国民感情としてはそこではなく、224人という数字がそもそも危険ではないかということを心配しているわけです。

今朝の情報番組でも専門家の方が、新規感染者の増え方に違和感を感じるとおっしゃってました。通常は緩やかに増えるか、急激に増えるかのどちらかですが、今回は階段のように急に数字が増えているというご指摘でした。前々から集計の仕方が不明という疑問の声が上がり、発表時間もばらばらでおかしいというのは言われてきましたが、数字が操作されているように思われても仕方ないように思います。 そして、新規感染者の不明者が100名を超えているということは、検査数を増やしたから想定の範囲内ということではなく、明らかに経済活動を再び制限しないと大変なことになるのではないでしょうか。ホストやキャバクラといった夜の街の仕事を制限するだけで感染者数は大分抑えられるという話が以前から専門家達の中で話があったようです。一部の人たちのせいで大勢の人が巻き込まれる、せっかくここまで頑張って耐えしのいできた人たちはどういう気持ちでしょうか?個人的には夜の街の仕事は営業停止にして、コロナが落ち着いたら営業活動するように強制してほしいと思います。今は特に重大な局面です。一つの「判断」が今後の日本を大きく左右しかねません。政府は国民に自粛しろと文句しか言いません。「声を上げなければ」政府は変わりません。

https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

クレームや不満ではなく、純粋にこうした方がいいのではないかというご意見を伝える場合はこのURLにアクセスして下さい。


さて、長くなりましたが本日のテーマは、「夏期講習の事例③」です。以下、生徒の特徴になります。

【中2女子】
・成績は学校の定期テストで5教科370~400点
・毎日2時間近く勉強している
・授業態度は学校でも塾でも真面目
・宿題等もきちんとやってくる

一見、塾に通えば成績が上がりそうですがこのお子様は入塾して最初のテストは5教科合計で5点ダウンでした。正直私も意外だったので初めは、「なぜ?」と思いました。モチベーションが特別低かったわけでもありません。こういう時に考えられるのは、テスト前の勉強時間が普段と全く変わらないということです。テスト前の2週間前は必ず勉強時間をいつもより増やさないといけません。緊張感が出ないからです。極端なことを言うと、普段の勉強時間が0でもテストの2週間前は毎日3~4時間勉強している人の方が結果が出やすいです。普段と違う勉強量をやることで体が勉強モードに入ってきます。そうなると集中力・記憶力がアップします。この状態を一定期間(1~2週間)維持して勉強し続ければ結果が出やすいです。このお子様も実際にテスト前の勉強時間を聞くと、「いつもと変わらない」ということでした。テスト前は色々なものを我慢し、テスト勉強に集中するようにしてほしいです。

・いつも見ているテレビがある→見ない。録画してテスト後に見る。
・勉強の息抜きにゲームをやる→絶対にやらない。頭の中をテストのことに集中させる。
・スマホをよく使う→勉強の時は電源を切る。もしくは音を切って(バイブレーションにもしない)視界に入れない。

・小説、マンガなど本類を暇つぶしに見る→見ない。視界に入れない。
・音楽を聴く→聴かない。


なぜこれらのことが必要かというと、勉強に集中するためです。勉強ができる人は、特別に自分をコントロールするのが上手いわけではありません。むしろ、自分の性格を把握して勉強に集中するにはどうしたらいいかを考えているのです。すると、上記のような結論に至るのです。

・「自分は息抜きにゲームをしてしまったら、そのままゲームをし続けてしまい、勉強に戻れないかもしれない。だから一切やらないと決めよう」

・「スマホをいつも見てしまうのでテスト前は見ないようにしよう。もしlineがきたら音が鳴ったりバイブレーションで振動があると勉強の集中力が切れるかもしれないので予め音もバイブレーションもきっておこう」

・「いつもは本(小説やマンガ)を読むが、息抜きに本を読むとせっかくの集中力が切れるかもしれないから本は読まないようにしよう。でも視界に入ると読んでしまうかもしれないから見えないところにしまおう」


こうやって勉強に集中するための環境作りをしているのです。決して意思が強いわけではありません。むしろ自分の弱さを把握しているからこそ、環境を変えるという結論に至るのです。


「やる時はやる」という経験が少ないと将来大人になって上手くいかないかもしれません。大人になると、自分が思ってもみないところで色々な壁が現れることがあります。それは仕事以外でもそうです。そんな時は我慢して乗り越える経験がある人の方が強いです。定期テストに集中するために環境作りを意識してみて下さい。ご一読いただきましてありがとうございました。

NEW

  • 本を無料で出版予定 守谷の塾なら桜ゼミナール

    query_builder 2020/07/25
  • 夏休みの宿題いつやる?守谷の塾なら桜ゼミナール

    query_builder 2020/07/21
  • 楽しもう 守谷の塾なら桜ゼミナール

    query_builder 2020/07/20
  • 学校ワーク 守谷の塾なら桜ゼミナール

    query_builder 2020/07/19
  • 効率の良い勉強方法 守谷の塾なら桜ゼミナール

    query_builder 2020/07/18

CATEGORY

ARCHIVE