【守谷・塾・桜ゼミナール】自分と向き合う

query_builder 2021/10/25
ブログ
向き合う_R

これは持論になりますが、人生で大事なことの多くは小学生までに分かっていると思います。多くの人は直感的に分かっているのではないかと思います。

中学生からは、「経験」が必要です。ただ、この経験も「普通の経験」と「本気の経験」に分かれます。「普通の経験」とは、いつもと変わらない日常です。朝起きてご飯を食べて学校へ行き、授業を受けて帰ってきて夜ご飯を食べる。そして寝る。この日常の経験もまだ体験したことがないことも多く含まれているので、とても貴重な経験だと思います。ここではあまり差が出ません。人生において「差」が出るのは、「本気の経験」をどれだけしてきたかだと思います。



他人から見ての本気ではなく、自分の中の「本気」です。本気になると、集中力・暗記力・分析力・行動力・継続力などが鍛えられます。そして、その結果が出ると、達成感・挫折感などを味わいます。これらが人を強くし、豊かにしていきます。



「本気」になる分野は何でもいいのです。勉強・部活・行事・恋愛・習い事・ゲーム・読書・遊び、何でもいいです。理想は、「勉強+何か」ですね。勉強は避けて通れないものです。将来を大きく左右するからです。やる気がないから、勉強する意味が分からないから、と言って勉強しないままだと大人になって必ず後悔します。大人になればやりたいことではなくて、生活のために、生きていくために働く人も多いです。「やる気がないから」、「働く意味が分からないから」と言っていたらクビになるだけです。とはいえ、「やらないといけないからやる」ではモチベーションが上がりません。「〇〇高校に受かりたいから」、「将来やりたいことのために偏差値の高い高校に行きたいから」、「〇〇高校くらいに行けたら自信がつくから」など自分が前向きになる理由を探して勉強を頑張った方が精神的にも健全です。初めのうちは、特に理由は何でもいいです。「モテたいから」、「かっこいいから」でも全然いいです。勉強を頑張る意味を自分の中で見出していきましょう。



私の知り合いで中学教師をしている先生がいます。その先生はマンガの「ナルト」がとても好きな先生で、私は誕生日プレゼントにナルトのマンガ20巻セットを頂きました。私もそれに影響して読んだのですが、マンガにも学ぶところはたくさんあります。その先生は学校で、「マンガでも本気になって読めば学ぶことはある。読むならマンガでもとことん読め」と言っているらしいです。その先生らしいなと思うのですが、彼はテニスも本気に打ち込んできた人です。色々なことに本気で取り組んできた人は、「本気」になってやってみる経験がいかに大事かというのが分かっているのだと思います。



無様でも惨めでもいいんです。「本気」になれば必ず何回かは失敗もすれば挫折もします。でも、自分の気持ちに蓋をしたまま生きることの方が辛いというのがあとになればわかるでしょう。それは先輩方が教えてくれています。


他人が望むような生き方ではなく、自分らしく生きれば良かった


これは、看護師の方が患者に聞いた、「人が死ぬ前に後悔していること」第1位だそうです。自分の気持ちに蓋をするのではなく、自分の気持ちに素直になって勇気を出して一歩踏み出してみる。そしたら、もっと自分の人生変わっていたのではないかと思う人が多いということです。これは進路でも恋愛でも就職活動でも転職でも言えることです。



既に本気になって受験に取り組んでいる人もいます。でも、まだまだ本気になれていない人もいます。志望校を下げさせるのは簡単です。でも、努力したけど下げたのか、努力せずに下げたのかでは大きく違います。私は生徒に「本気」の経験をしてほしいのです。今日のこのお話も、生徒には夏休み前の段階で話しています。だから、現時点で実力が足りていなくても、自分がまずは行きたい高校があればそこにチャレンジした方がいいと伝えています。あの時勉強頑張って〇〇高校受けていればどうだったかな、と後悔してほしくないからです。



勉強の難易度で言えば、中学受験・高校受験・大学受験では高校受験が一番易しいと思います。ただ、中学生は思春期もあるので簡単にはいかないんですね。勉強以外のことで色々なことが影響し、受験にも影響することがよくあります。だからこそ、第三者の立場の人の影響は少なからず大きいと思います。なるべく後悔しないように、納得できる受験ができるように精一杯サポートできればと思います。ご一読頂きまして、ありがとうございました。





NEW

  • ブログが変わります

    query_builder 2022/09/05
  • 自習

    query_builder 2022/08/31
  • 効率よく解説

    query_builder 2022/08/30
  • 定期テストの英語の勉強の仕方

    query_builder 2022/08/26
  • 現実を受け止める

    query_builder 2022/08/25

CATEGORY

ARCHIVE