アンテナ

query_builder 2022/07/01
ブログ
情報

【田舎】

※イメージ画像

妻は友人が多いため、我が家に集まって遊ぶことが結構あります。その際に庭でプール遊びをしたりします。田舎なので庭も広めで、子どもたちも楽しく遊んでいます。田舎で良かったと思うところでした。子どもが大きくなったら遊び方も変わるのでしょうが、今はいい感じで楽しめているのでしばらくこのままで良さそうです。


【アンテナ】

テストで高得点を取っている人に共通していることがいくつかあります。そのうちの一つが、「アンテナ」です。


・普段の授業からどこがテストに出るか考えながら授業を受けている。

・テストに「出る」、「重要」と思ったところはチェックを入れている。

・テスト情報は敏感に反応しチェックしている。

・テスト前はテスト範囲を何度も見直して漏れがないか確認している。

・どこからテストが一番よく出されるかを予測している。


授業の内容を授業内に完璧に理解し、後から振り返っても大丈夫なようにメモも残し、普段からテスト情報をしっかりとキャッチ出来ていれば、テスト前の復習はもの凄く効率よく勉強できます。このレベルは450点以上を狙う人の勉強です。結果を出している人は、テスト情報も誰より詳しく正確に入手しています。なぜでしょうか?それは、「アンテナ」が違うからです。普通の人が聞き逃してしまうかもしれない何気ない一言も「反応」することがあります。常にテスト情報を取りに行っているので、漏れなくキャッチできます。高得点を狙う人はこのレベルを当たり前にしましょう。ごくごく一部の天才を除き、ほとんどの人が努力型で成績上位に君臨しています。目に見えない努力、決して人に見せない努力、言わないだけでかなり努力しています。しかし、もはやそれが当たり前になっているので、当の本人たちは特別なことをしているとは思っていません。だから、「普通に勉強してるだけだよ」と答えたりします。その「普通」のレベルが違い過ぎるのです。彼らの言葉を鵜呑みにして、「やっぱりあいつは自分とはできが違うんだ」と思うことで無意識のうちに努力することを放棄している人は多いです。彼らだって人の何倍も勉強しています。


もし、高得点を狙うのなら、自分の中の常識を変え、当たり前のレベルを上に持っていきましょう。「見える世界」が変わります。



NEW

  • ブログが変わります

    query_builder 2022/09/05
  • 自習

    query_builder 2022/08/31
  • 効率よく解説

    query_builder 2022/08/30
  • 定期テストの英語の勉強の仕方

    query_builder 2022/08/26
  • 現実を受け止める

    query_builder 2022/08/25

CATEGORY

ARCHIVE